亀甲竜に関する記事一覧【初心者向けの生育完全ガイド】

管理人が執筆した亀甲竜に関する記事を一覧にしてまとめました。

実生している亀甲竜の成長記録から覆土の有無による成長の違いや発芽率の違い、塊根を大きくする方法など、様々な記事をご用意しております。

亀甲竜を育てている方や実生に興味がある方などの参考になれば幸いです。

亀甲竜の実生

「実生が初めてで、どうすればいいのかわからない!」という方でも分かるように、アフリカ亀甲竜の種子の入手方法から、種まきや管理方法について実生初心者でもわかりやすいように丁寧に解説しております。

記事の最後には管理人が現在実生している亀甲竜の成長記録も残しておりますので、亀甲竜の実生に興味がある方はぜひご覧ください。

 

実生亀甲竜は半年間でどれくらい成長するのか?

実生亀甲竜の塊根は半年間でどれくらいまで成長するのか、亀甲竜の特徴とも言える亀裂が入るのはいつからなのか気になる人もいるでしょう。

この記事では管理人が育てた亀甲竜が半年間でどれくらいまで成長したのかまとめさせていただきました。

 

アフリカ亀甲竜とメキシコ亀甲竜の違い

亀甲竜といってもその種類は1種類ではありません。代表的なものだと「アフリカ亀甲竜(ディオスコレア・エレファンティペス)」と「メキシコ亀甲竜(ディオスコレア・メキシカーナ)」があります。

この2種は比較すると生育環境も外観(見た目)も特性も全く異なってきます。

この記事では代表的な亀甲竜である2種の亀甲竜について、その違いやそれぞれの特性などについて解説していきます。

 

覆土の有無による発芽率の違い

亀甲竜の実生をしていると、ネット内では「種子は明るい方が発芽する」「暗い方が発芽する」と相反する情報が流れています。

この記事ではそんな噂に終止符を打つべく、100粒の種子を使って土をかぶせた方がいいのか、被せない方がいいのか、発芽率の影響を調査してみました。

 

塊根は「埋める」方が大きくなるという噂は本当?

亀甲竜を実生する際に必ずといって良いほど「塊根を埋めた方が大きくなり、埋めない方が亀裂が成長する」というのが話題になります。

今回はその中の「塊根を埋めた方が大きくなる」という噂について検証してみましたので、その結果をまとめさせていただきました。

 

塊根を「埋めない」方が亀裂が成長するという噂は本当?

先ほどの「塊根を埋めた方が大きくなり、埋めない方が亀裂が成長する」という噂のうち、こちらの記事では後者の「塊根を埋めない方が亀裂が成長する」という噂について検証してみましたので、その結果をまとめさせていただきました。

 

塊根を大きくする4つのポイントをご紹介!

亀甲竜を実生する上で、塊根のサイズはできる限り早く大きくしたいというのが多くの人の願いだと思います。

この記事では亀甲竜の塊根を大きくするためのポイントを4つご紹介いたします。

 TOPへ戻る